プロフィール

フォトアルバム
メタボ大将

芋焼酎をこよなく愛し、年一回は鹿児島の蔵元まで行っちゃう『焼酎バカ親父』です。話を聞いて、自分の目で見て、焼酎造りに対して熱い情熱を持った蔵元の焼酎を厳選しました。おつまみも焼酎との相性バツグンのメニューですよぉ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

焼酎 Feed

2013年11月 4日 (月)

新入荷の芋焼酎


毎度っpaper

久しぶりの更新。これまた久しぶりの【焼酎ネタ】です。


あっsign03っと言う間に11月。

10月はブログ更新できなかったなぁ・・・。


最近は気温も下がり寒くなったせいか、焼酎のお湯割りが恋しくなります。

当店でもお湯割りの需要も増えて来たような・・・そんな気がします。


お湯割りにすると焼酎そのものが持っている隠れた魅力を引き出してくれるし、お湯が冷めたら温度の違いで味も変化する。そんな楽しみ方も出来るとってもすばらしい飲み方なんですよshine


・・・でもねぇ。何でもカンでもお湯割りにすりゃぁ良いってモンじゃぁないんです。

逆に悪い部分が出てきたり、本来の味を損なうなぁーんてコトもあるんだよぉ。

だから、本当に旨い焼酎を飲みたかったらオイラに聞いて。又は同じ焼酎をロック・水割り・お湯割りと自分で試して飲んでみれば、誰でもわかるホド味が変化するからぁ。

そうそう。当店では水割りを推奨してません。

だってさぁ。蔵元を訪ねまわって解ったんですけど、どこの蔵元もホントに仕込水が美味しいんですよ。

多少の違いかも知れないけどねぇcoldsweats01


さておき、前回、鹿児島蔵元めぐりに行った際に見つけ、思わず購入してしまった芋焼酎をご紹介します。

三岳酒造の限定酒

Suihuyou_2 【酔ふよう】※写真が横向いてる・・・。

【三岳】って今ではかなり入手も安易になりましたが、【酔ふよう】って見たコトないでしょう?

【三岳】同様にまろやかな味わいに仕上がってます。ここの仕込水は名水百選にもかぞえられる屋久島の【屋久の縄文水】ってのを使用してます。

このまろやかでやさしい味わいは仕込水の賜物に違いないでしょう。

ロックでガシガシいくのも良し。お湯割りで漂う香りを楽しむのも良し。是非、飲みに来て頂戴なhappy02

2013年8月19日 (月)

ちょっと焼酎のお話。

毎度っpaper

久しぶりの更新です。


毎日毎日暑いですなぁsun

世間ではお盆休みも終わりまして、休みボケしてる人も多いんじゃないっすかぁ?


先日、行きつけの酒屋さんへ仕入れ行った際、店長さんが話の途中に急に居なくなり、奥の倉庫へ・・・戻って来たその手にはあのプレミア芋焼酎【魔王】の一升瓶を3本sign02

焼酎にこだわり続けて7年間、銘柄に流されない店になったからと、定価で出してくれた。

銘柄に流されないと言われても、やっぱり【魔王】ってネームには歓びを隠し切れないよぉcoldsweats01

おまけに4合瓶も6本購入。

しかし【魔王】を出してくれたコトよりもオイラの店の事を考えてくれた酒屋さんのその心意気に感激しましたcrying


先日、2012年【焼酎売り上げランキング】なるものが発表されてました。

1位:黒霧島(芋)

2位:いいちこ(麦)

3位:いいとも(麦)

4位:さつま白波(芋)

5位:二階堂(麦)

6位:海童(芋)

7位:白岳(米)

8位:桜島(芋)

9位:上州麦焼酎(麦)

10位:薩摩一(芋)

【黒霧島】が【いいちこ】を抑えて堂々1位になってました。

以上のランキングの銘柄はすべてコンビニで購入できるモノばかり。

最近では【黒霧島】を置いてる居酒屋さんが多くなってる様ですねぇ。

お客さんが家飲み出来る銘柄を居酒屋で置くのはどうなんでしょう・・・?

当然、当店ではランキングに入っている銘柄は1本もありません。

だって、原料に冷凍芋や中国産などの輸入芋を使ってるトコロもあるし、水にいたっては水道水を使ってる蔵元もある。

そんな大量生産重視のこだわりのない焼酎を自信を持って、お客さんに売ることが出来ないモン!

よく【焼酎にこだわりのあるお店】なんて謳ってるトコがあるケド、実際に行ってみると・・・アレ?・・・なんてコトがあります。

当店はただ単に品揃えが豊富なだけの店じゃぁありませんsign03

年1回、鹿児島の行き、こだわりを持つ蔵元を訪れ、話を聞き・目で見て・味を確かめ、お客さんに1杯ごと蔵元の熱い魂を受け継ぎ、丁寧に注ぎ、提供いたしますよsign03


今年は8/25(日)26(月)27(火)と蔵元めぐりと食材探しに鹿児島へ行ってきますairplane

そんなモンで8/25・26・27とお休みさせて頂きます。


28(水)からは鹿児島の旨いもんをお客さんに提供できると思うんで、乞うご期待sign03

2012年12月11日 (火)

師走なのに、毎年恒例の休息日。

はいっ!
どーも!

走る事が死ぬ程キライな『メタボ大将』こと『ぶぅ屋』の店長でっす!!

12月の忘年会シーズン真っ只中の忙しい時のハズなのに、昨夜はガラガラ・・・。

師走なのに、毎年恒例の休息日。
今年は9月の終わりから、かなり良い感じだったんで、まさか・・・とは思ってたんですケド。

まぁ、仕込みが出来る貴重な休息日だったから、よしとするか(笑)


先日、常連のお客様からプレミア焼酎『魔王』を頂いたので、半ばやけ酒っぽく試飲をしてみました!

【魔王を飲んだ個人的感想】
薄い!・味わいがない!飲みやすい!

決してマズイ訳ではない。むしろ旨いんですが、ただ単に飲みやすい焼酎。
コレを他店で¥1500も払っては飲まないですね。(当店では¥880です)

あくまでも個人的感想なので、反論・クレーム等は受け付けません。
石を投げつけたりしてもダメですよ(笑)


名前やプレミアがついてるとかで選らばないで、自分の趣向で本当に旨い焼酎を見つけて欲しいですね。

香り・味わい・普段に飲んでる銘柄等を教えて頂ければ、微力ながら相談にのらせて頂きますよ!


では、今日はこのへんで・・・。

ドロン!!

2012年12月 6日 (木)

芋焼酎 八千代伝を飲む。

はいっ!どーも!

かかとがヒビ割れて、歩くのも辛いメタボ大将です。

皆さん、お酒は楽しく飲んでますか?

たまには、上司の悪口や愚痴をこぼしながらのお酒も良いですが、やっぱり!楽しく飲むお酒はサイコーっすよ!

とあるウチの女性常連さんなんかは入店時からずーっと笑いっぱなしで、手は叩くは、机は叩くは、足は踏み鳴らすはで、逆に何がそんなに面白いの?って位に笑って飲んでます。

昨夜はお客さんのオゴリで一杯いただきました(ゴチっす!)

最近、飲んでないナァと思い、選んだのは芋焼酎『八千代伝 白麹』

『5:5お湯割りを飲んだ個人的感想』

芋の香りがふくよかで、甘みが広がり最後に多少の苦味。

後味に伸びがあって、余韻が楽しめる。

まぁ、一言で言うならば・・・旨ーーーい!!

でも、不思議なんだよねぇ?

この『八千代伝 白麹』は旨いんですけど、『八千代伝 黒麹』は・・・・・。

だから当店では『八千代伝 白麹』しか置いてません。

この寒い季節に是非、『八千代伝 白麹』のお湯割りを!!

2012年11月28日 (水)

黒千代香でチビチビと飲んでみた・・・。

先日、とうとう黒千代香(くろぢょか)を購入happy02

黒千代香って知ってます?

芋焼酎のふるさと鹿児島で焼酎を燗してより美味しく飲む為の伝統的な酒器です。

あらかじめ焼酎を水で割り、1週間から10日ほど寝かせた前割り黒千代香に注ぎ遠火の弱火で人肌くらい(40℃)に燗をする。

その場で作ったお湯割りとはひと味もふた味も違う【まろやか】な味わいが楽しめるsmile

当店では国分酒造(協)のいも麹芋で提供してます。

Photo

いも麹芋は焼酎業界初さつま芋100%で造った芋焼酎で、、ロックで飲むとピリッと辛口ながら芋の甘さと香りが堪能できる。

黒千代香で燗すると刺激がなくなり、まろやかでより一層、香りが立ち甘みも増します。

月曜日から提供し始めて2升仕込んだ前割りも残りわずか・・・sweat01になりました。

早急に酒屋に行き、仕入れなくてはsweat01

さて、11月28日(水)のオススメは・・・。

【塩煎り銀杏】

かなり大粒の銀杏ですよ。この時期美味いんだよね。

【土鍋DE豚シチュー】

柔かく煮込んだ豚肉と自家製デミグラスソースに八丁味噌をブレンドしたデミみそソースはビールは勿論、焼酎にも合います。

【鹿児島県枕崎港直送!かつおの腹皮焼き】

芋焼酎のアテに最適。

などなど。

忘年会シーズンで予約が入ってきてます。

少人数での飲み会も席だけでもご予約する事をオススメします。

ではでは・・・これにてドロン・・・dash

609

・・・カレーライス???

2012年4月 3日 (火)

別れ・出会い・・・そして新入荷!

以前にもブログに登場したバイトくんの『よっさん』が3月末に自分の夢を叶える為に当店を去って行きましたweep


彼の不器用で皆からイジられるそんな人柄には一部のお客様のハートをがっちりキャッチしていた所もあり、少し残念です。


彼は国立○葉大学で中学校の先生を目指し勉強中で、この春3年生になり、教育実習として付属中学へ!

立派な先生になって欲しいです。
頑張れ『よっさん』!
応援してるぞ・・・ちょっと寂しいケドweep・・・


そんな『よっさん』の居なくなった穴はすぐに埋まり新人バイトちゃんheart02が!!

結構カワイイぞぉー!な・何か仕事が楽しくなりそうな予感heart02・・・。

この季節は皆様も少なからずこんな別れ・出会いがあるでしょう。
歓送迎会等で是非【ぶぅ屋】へご来店くださいshine

先日、2012年春の【赤霧島】が入荷しましたgood

まだメニューに記載されてませんので、お気軽にスタッフへお尋ね下さい♪

赤霧島(1杯90ml)¥480

2011年12月17日 (土)

百年昔の芋はこんなに美味かった・・・!


芋焼酎の原料は皆さん知っての通り『さつま芋』を欠かせませんが、その『さつま芋』にも沢山の種類があるのもご存知でしょう。


では、『つるなしげんぢ』と言うさつま芋はご存知ですか?


『つるなしげんぢ』は在来品種で明治時代に発見されてから様々な品種改良をされ、現在では国分酒造(協)の専属農家である鹿児島県霧島市の『谷山農園』でしか作られていない幻のさつま芋なのです。

肉色は鮮やかなオレンジ色をしていて、ねっとりとした食感lovely時間をかけて低温でじっくりと火を通すと蜜がジュワーっとlovely

これは仮説ですが、『つるなしげんぢ』が種子島に渡り、品種改良をされたのがアノ有名な『安納芋』らしいんです・・・。


そんな幻のさつま芋『つるなしげんぢ』が国分酒造(協)様の計らいで当店に入荷いたしましたshine


本日のオススメ】として様々な形で『つるなしげんぢ』を味わうことができますよnotes


先日に鹿児島ウェブマガジン『ユクサス』の取材を受けましたhappy02


まるで悪人のような顔をした僕downdownかなり引く・・・と思うsweat01


2011年10月26日 (水)

○○は風邪を引かない!?

最近、溜まっちゃってるんです・・・sweat02


イライラがsign03(ムフフ・・・何を想像した?)


昨夜はお客様の引けが早く、片付けも洗い物も営業終了時間には帰宅準備が出来ちゃったんで

釣りに行っちゃうかsign04sign03ってなノリで自宅へダッシュdash


パソコンで潮回りをチェックしたら、大潮sign03しかも、満潮時間が3:45頃sign03最高じやんupup神が与えたBigチャンスsmile


アオリイカの新子シーズン初のエギングですupup


先日、買った今シーズンのNewカラーのエギを持って、根岸湾に到着shine


・・・・・風が強いdowndownムリを承知でキャスト・・・ダメですweepビギナーの僕には全く釣りになりませんsweat01

1時間程頑張ったんですけどdespair


すっかり体も心も冷えきって帰宅中の車内で鼻水ダラダラ・・・sweat02


自宅に着き、妻が一言『バカじやんsign03


いいやsign03バカは風邪を引きませんannoy・・・って言うでしょsign02

そんな風邪っぴきな方、体も心も温ったまりたい方、『芋焼酎のお湯割り』が美味い季節になりましたよsign04sign03『ぶぅ屋』では蔵元さんの想いをのせ、一杯一杯、僕の愛情も込めて注ぎ入れますよheart04是非、ご来店ください。

2011年9月18日 (日)

休日

今、酔っ払いながらブログ更新中。(ウィ~っ)

本日、『ぶぅ屋』の定休日happy02


午前中は長女の部活(陸上部の市総体)へ応援に出かけましたrun


今日は一段と暑かったぁsun立ってるだけでもダクダクsweat01競技場にも熱中症で倒れる人が多数いて救急車が何台も・・・sweat01


そんな中、真っ赤な顔をし、汗ダクになりながら走る選手達・・・すんごいねぇsweat01


800mに出場した長女。あとコンマ何秒で県総体に出場出来たのにsweat01
残念ながら予選落ちcryingツメの甘さは親譲りcoldsweats01
でも、良く頑張りましたgood


もっと力をつけて欲しいので今日の晩御飯は焼肉delicious(実は自分が食べたかったぁ・・・。)
最近、ホットプレートの調子が悪かったので帰りがけに家電屋さんに寄りnew購入up


我が家では当然、豚肉で焼肉です。(なんてったってぶぅ屋なモンで・・・wink)


豚肉は当店でも使用してる神奈川県産『清川めぐみポーク』up
肉の臭みが全く無くて、脂が甘く、旨みが濃いんですshine


キムチも一緒に焼いてサンチュで包む・・・サムギョプサルsign02
家族4人で肉1㌔と野菜もたっぷり喰らいましたdelicious


晩酌酒は・・・


鹿児島県で好まれている芋焼酎の中のひとつ【黒伊佐錦】

飲んだ個人的感想・・・。
【6:4のお湯割り】
   軽~っsign03・・・って言うか薄~っsign03逆に何倍でも飲めちゃっ   って危険なお酒。
【ロック】
   お湯割ほど軽さは感じない。こりゃぁロック向きかなぁsign02


黒伊佐錦に飽きてしまったので、もう1本shine

【たなばた古酒】製造日が15年ですのでeight年古酒になりますshine


飲んだ個人的感想・・・。
【6:4のお湯割り】
   旨~っsign03嫌なアルコールが無くて、古酒によるまろやかhappy02
   甘く、いつまでも続く余韻が良いねぇ~っup寝かせて正解sign03


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと・・・気持ち悪く・・・・・なって・・・来・・・た・・・・・。


連休で当店は明日もお休みです。
お仕事の人もお休みの人も明日も良い一日で・・・あります・・・よう・・・・・に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

  

2011年9月10日 (土)

鹿児島焼酎蔵訪問紀 『西酒造株式会社』編

当店のお客さん2人を連れて、1泊2日で鹿児島県の焼酎蔵を訪問してきました。


鹿児島焼酎蔵訪問紀『田村合名会社』編の続き・・・。


錦港湾の素晴らしい景色に別れを告げ、クネクネと山道を登り、下り・・・・・(き・気持ち悪ぃ・・・shock)おまけに道を間違えながら車で1時間半(カーナビ使えねぇannoy)・・・到着sweat01


【富乃宝山】で焼酎業界に名を馳せた『西酒造株式会社』
今回で4回目の訪問です。


約6000坪の広大な敷地に武家屋敷調のたたずまい・・・(いつ見てもすんげぇなぁsweat01


出迎えてくれたのは、取締役工場長である『有馬健晃』さんと案内役の製造部『芝和樹』さん。


日本庭園のような景色が望める応接室にて有馬さんと地酒について熱く語る・・・芋焼酎も今や立派な地酒ですshineしかし『西酒造』は地酒ならぬ自酒を目指してますshine


自酒とはsign02芋焼酎の原料である『サツマイモ』『米』をも自分達で作るsign03


全部のサツマイモや米を作る訳じゃぁ無いでしょうがすんごくねぇsign02多分、日本全国探しても、そんな蔵は無いんじゃねぇsign03


早速、芝さんの案内で蔵見学開始。

第一工場。富乃宝山・吉兆宝山・白天宝山などを醸す。

木桶蒸留器。

情熱シリーズ。『蒸撰綾紫』の2次もろみ・・・フルーティな良い臭いup

『天使の誘惑』貯蔵蔵。樽で貯蔵すること7年間。10%気化するので蔵内は甘~い臭いが立ち込める・・・これを『天使の分け前』と言うんですってshine


21年に完成したばかりの米蔵。



精米までも同蔵でsign03

食用米『ヒノヒカリ』

米蔵に何故か、かめ貯蔵されている焼酎がっsign02只今2年目。西酒造では始めての試みでどのような焼酎になるのかsign02楽しみですshine

搬入されたばかりの黄金千貫


最後に芝さんとの2ショットをパチリcamera


この蔵にいつ来ても感動させられるのが、働く蔵人達全員が自分の仕事の手を止めて姿勢を正し、大きな声で気持ちの良い挨拶をしてくれる事。
実に当たり前の事なんですが、なかなか出来る事じゃぁないっすよぉhappy02
また、帰りに際には事務員も含め、全員でお見送りして下さる事。・・・感動で涙が止まらないcrying


これで今年の楽しい鹿児島焼酎蔵訪問紀は終了。翌日には当然の事ながら現実に引き戻されたワケですbar

余談ですが、帰りの飛行機にて、窓際に席を取ってた自分の隣が若い男性で、運転疲れで眠気が襲って来た自分はウトウトと・・・何か視線を感じて目を覚まし、隣を見るとその男性がずーっと窓の外を見てるんですよぉcoldsweats01最終便なので外は当然真っ暗sweat02何も見えないのに・・・sweat02鹿児島から羽田までずーっと・・・怖かったぁsweat02

薩摩郷土料理居酒屋 ぶぅ屋 のサービス一覧

薩摩郷土料理居酒屋 ぶぅ屋