プロフィール

フォトアルバム
メタボ大将

芋焼酎をこよなく愛し、年一回は鹿児島の蔵元まで行っちゃう『焼酎バカ親父』です。話を聞いて、自分の目で見て、焼酎造りに対して熱い情熱を持った蔵元の焼酎を厳選しました。おつまみも焼酎との相性バツグンのメニューですよぉ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2011年6月15日 (水)

本日の仕入れ。

今日はたいした仕込がないのでゆっくりcatface

暇なので近所の酒屋へdash

また衝動買いsweat01

店にはもぅ置けないのでsweat02自宅にて保管してますが、すでに自宅に焼酎がonezerozero本以上coldsweats02部屋1つ潰れちゃってます・・・また怒られちゃったshock

怒られるのが判ってるんでtwo本だけ・・・sweat01


鹿児島県 佐多宗二商店さんの『本垂れ

以前にも紹介しましたが、鹿児島県以外に出回る事が非常に少ない芋焼酎です。

味わいは・・・とっても飲みやすく軽い味わいshineこれからの季節にはロックが最適な芋焼酎ですhappy02

もう一本は、同じく佐多宗二商店さんの『不二才』(ぶにせ)

『ぶにせ』とは方言で“ブサイク”の意。(俺みたいな人)

ラベルには・・・・・。

ちょっと見づらいんですが、『この焼酎(そつ)は圏外人(けんがいびと)呑むべからず』って書いてます・・・俺、横浜人・・・まっ、いっかsign03

味わいは・・・名前通り無骨な感じ・・・以前はそうだったんですが、今は飲みやすくなった感じ・・・まっ、いっかsign03美味いのは変わりないのでshine
近日、販売いたしますbleah

2011年6月11日 (土)

前割り焼酎。

昨晩、【前割り焼酎】を仕込みましたshine10日後が楽しみhappy02


【前割り】とは・・・あらかじめ焼酎を水で割っておくと、その場で作った水割りよりも水と焼酎が良く馴染み、とてもまろやかになるんです。

当店では鹿児島県 国分酒造さんの【いも麹 芋】を6:4で前割りをしてます。

しかも、国分酒造さんより仕込水を送って頂いてるので、他店とはちょっと違うんですよぉsmile

飲み方は氷を入れずに冷酒感覚で飲む『冷』か45度くらいに温めた『燗』でどうぞsign03

芋焼酎の新たな魅力を感じますよshine

2011年6月 7日 (火)

『赤もぐら』入荷しました。

行きつけの酒屋さんでひときわ輝きを放つ1升瓶を発見shine即、衝動買いsign03

赤もぐら

紅さつま芋の焼芋焼酎です。1升瓶5000本の超限定品shine

まだ開栓してないので味わいは・・・・・sign02

コノ焼酎を醸す蔵元は『さつま無双』。ブレンド焼酎を主に造ってます。

ブレンド焼酎sign02って思うかもしれませんが、『匠の技』と言っても過言ではない位にすんげぇ旨い焼酎を次々と造りだします。

こちらも期待して良いんじゃないでしょうかsign02

2011年6月 6日 (月)

気がつけば・・・・・。

本日6月6日・・・。

・・・sign02・・・・・忘れてたぁ~っsign03

開業記念日sign03

ささやかではありますが、日頃の感謝を込めまして・・・。

先週に仕入れたばかりの新商品new果実酒。

シークァーサー&レモン酒】アルコール度数7%

こちらを限定40杯ですが、『ブログ見たよshine』で・・・・・・・・・・sign03

通常価格¥470→→→36%以上offのyenthreezerozeroで提供いたしますshine

2011年6月 3日 (金)

がんばれ日本!!【復興まかない酒】

昨日、久しぶりに行きつけの酒屋へ仕入れに行ってきましたrun

約1ヶ月ぶりだったんですが、いくつかの新商品が店頭に並んでいたので購入しましたshine

徐々にブログにて紹介しますねscissors

今日、ご紹介するのもその中の1本sign03

1ヶ月前に買い付けに行った時には既に売り切れだったのですが、その酒屋の支店の方にまだあったらしく、わざわざ取り置きしてくれていた日本酒

綿屋 まかない酒

東北地方太平洋沖地震の被災地である宮城県栗原市の『金の井酒造』の純米酒。

この純米酒は3月出荷予定の商品でしたが、震災の為に出荷出来なかった『綿屋』の純米大吟醸や純米生原酒など複数の純米酒をブレンドし、火入れしたものです。

蔵元さん曰く、原価は考えない内々の『まかない酒』・・・と言う意味を込めてのネーミングsign01

売り上げの一部を被災者救済のための救援活動および復興支援に充てられます。


数量限定ですが、被災地のお酒をガンガンpunch飲んで、日本を元気にしましょうsign03

おつまみ一品

『タコ入りさつま揚げ』

常連さんの〆

『肉そば』メニューに載ってないんですが、わがまま何でも聞いちゃいます。(時と場合によりますが・・・sweat02)

2011年6月 2日 (木)

神奈川県茅ヶ崎産 ミニトマト・・・。

いつも美味しい野菜を提供してくれる茅ヶ崎市の農家『山浦さんご夫婦

昨日、大量のプチトマトが送られて来ました。ちょっと小ぶりなんですがsweat02味は最高shine食べれば新鮮さがすぐにわかりますhappy02

サラダの脇役にはもったいないので、主役を任せようsign03

豚巻きトマトチーズ串
旨っsign03
トマトを焼くとより一層旨さが引き立ちますhappy02(ヤケドには要注意sign01)

そんな【豚巻きトマトチーズ串】に合わせて飲みたい芋焼酎は・・・コレsign03

富乃宝山】黄麹/25度

スッキリsign01柑橘系の香りのする芋焼酎。
シンプルなトマトピザなんかにも良く合うんですshineロックで飲んで欲しいなぁhappy02

2011年6月 1日 (水)

伊佐美を飲む・・・。

世間では今日から衣替え?・・・ですよねぇsign02

・・・肌寒いsweat01

只今、風邪気味で余計に肌寒い・・・sweat02

体を温めるには・・・焼酎お湯割りsign03コレっきゃないっしょshine

昨日、お客さんの注文により開栓したばかりの『伊佐美』を「つまみ喰い」ならぬ「つまみ飲み」・・・(なんだそりゃcoldsweats02)

【伊佐美】黒麹/25度

20年以上前からプレミア焼酎と言われ続けてる入手困難な元祖プレミア芋焼酎shine
政財界か何かわかんないけど偉い人が「伊佐美は旨いsign01」って言ったらしく、人気が出ちゃったらしい・・・。

飲んだ個人的感想・・・。
【ロック】
アルコールの刺激が全く感じられない。すんげぇ飲みやすいscissorsコレ本当に黒麹仕込みsign02・・・ってカンジ。
一言で言えば・・・・・旨っsign03

【6:4のお湯割り】
やわらかい芋の香りと甘さ増したカンジ。個人的にはお湯割りの方が◎

正価で入手出来るんだけど、次回入荷未定な焼酎なので【お一人様1杯限り】の限定焼酎として提供してます。
是非、飲んでみてhappy02

2011年5月31日 (火)

昨日の出来事&今日のオススメ芋焼酎。

houseマイホームを持って8年が経ちました・・・。

外壁はこんなカンジ・・・。

かなり目立つでしょshine

裏口にはウッドデッキがあるんですけど、手入れをあまりしてないんですsweat01(・・・って言うか、全然してないsweat02)

柵が腐っちゃってますぅshock・・・・これは、もしやっsign03シロアリさんではないかsign02と思い、昨年の今頃に点検してもらった所・・・大丈夫scissors(ホッdash・・・)

そして昨日は1年点検・・・ドキドキheart02・・・大丈夫scissors(よかったぁsign01)

・・・しかぁ~しsign03お隣さんのウッドデッキに・・・シロアリさんの形跡があるらしいんですsweat01

入念に防虫剤を撒いてもらいましたsweat02

最初は『ウッドデッキ』・・・良いじゃんupなぁんて思ってたケド・・・めんどくせぇsign03現在イロイロと考え中angry

今日のオススメ芋焼酎
鹿児島県の南に位置する蔵から海と山を両方望める『田村合名会社』の少量生産限定芋焼酎

鷲尾』黄麹/25度

全かめ壷仕込みで黄麹仕込み特有のフルーティな香り。だけんどsign01そんじょそこらの黄麹仕込みの芋焼酎とは一味ちがうゾーっsign01
通常の黄麹仕込みの芋焼酎は「芋くささ」を抑えて、飲みやすい味わいになるモノが多いんですけど、『鷲尾』はフルーティながらも1本筋の通った男酒・・・sign02
ロックからお湯割りまでオールマイティに楽しむ事ができまっせhappy02

昨夜の常連さん達の〆

カツど~んsign03』〆にしてはボリューミー・・・sign03ペロっちゃってましたケド・・・胃もたれしなかったかなぁcoldsweats01

2011年5月30日 (月)

幻の芋焼酎・・・森伊蔵を飲む。

焼酎ブームが過ぎ去った今もなお入手困難である【森伊蔵

正価で購入することはまず無理でしょうsweat01

ネットなどで1升瓶が2・5諭吉~4諭吉くらいで取引されちゃってますdown

飲んだ個人的感想・・・。
【ロック】
香りはほんのりとバニラみたい・・・。味わいはスッキリと飲みやすく、芋くささを感じさせない。後味はス~ッと消えていく感じ。

決してマズくは無いんだけど・・・旨いっすよsign01・・・でもなぁ・・・高いお金を出してまで飲む焼酎じゃぁ無ぇような気がすんだよねぇ~think(あくまでも個人的感想なので、批判・反論は受け付けてませんsweat01)話のタネにはいいんじゃねぇsign011杯¥450ならアリだねsign03

ウチでも置いてんけど、お1人様1杯限りの限定で¥880っす。(ゴメンねぇsweat01正価では入んないモンで・・・weep)

皆さぁ~んsign03ラベルで飲むんじゃなくて、自分が旨いと思った焼酎を飲もうgood

料理に合わせた焼酎や自分の好みを細かく教えてくれれば、微力ながらお手伝いしますよshineお気軽にご相談くださいhappy02

2011年5月25日 (水)

明るい農村・農家の嫁を飲んでみた・・・。

『良き焼酎は、良き土から生まれる。良き土は、明るい農村にあり、
    明るい農村は、農家の嫁がつくる』

以前は「さつま霧島酒造」と言う蔵元名だったと思うんですが、いつの間にか「霧島町蒸留所」って改名されてた・・・sign02

ちょっと前まで休蔵してたらしい・・・。

年間の生産量は僅か800石(1石は1升瓶1本分)の鹿児島でもっとも小さい蔵の1つです。

蔵の裏には霧島川が流れて景色が最高good

休蔵再開の記念碑のまえで1枚・・・

アホじゃぁあ~りませんよ・・・パァ~っsign03・・・・・sweat01


明るい農村】白麹・黒麹/25度

白麹と黒麹の原酒のブレンド(2:8の割合)
ちょっと辛口の良く出来た昔ながらの芋焼酎ってカンジ・・・sign02お湯割りは5:5よりも6:4のほうがしっくり来るかなぁ~sign02


農家の嫁】黒麹/25度

炭火焼き芋焼酎。香ばしく、甘さが引き出たってカンジ・・・sign02お湯割りが旨いっすgood(炭火焼って、どんだけ炭が必要なんだよsign02本当かぁsign02)

各1杯(90ml)450えん にて提供中っすsign03

薩摩郷土料理居酒屋 ぶぅ屋 のサービス一覧

薩摩郷土料理居酒屋 ぶぅ屋