プロフィール

フォトアルバム
メタボ大将

芋焼酎をこよなく愛し、年一回は鹿児島の蔵元まで行っちゃう『焼酎バカ親父』です。話を聞いて、自分の目で見て、焼酎造りに対して熱い情熱を持った蔵元の焼酎を厳選しました。おつまみも焼酎との相性バツグンのメニューですよぉ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年9月 | メイン | 2014年6月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

華麗(カレイ)な口づけ(キス)


毎度っpaper

11月も後半戦!相変わらず天候に左右されますが、当店も忙しくなってきました。

そんな中、ココ最近は唯一の趣味である【釣り】にハマってます。

どん位ハマってるかと言うと・・・週4回は行っちゃってるかなぁcoldsweats01

船には乗れないから、近所の陸っぱりから釣りするんで、行きたい時にチョロっとね。

今週の日曜日は夕飯に大好きな焼酎を飲んで、夜10時には就寝。当然、翌朝の月曜日には早くから目が覚め、午前4時に起きちゃうモンだからゴソゴソと釣り支度をしてGO!

釣り場に到着した頃はまだまだ真っ暗。辺りに釣り人も居ないほど・・・。

当然、釣れるワケもないが、餌を付けては投げの繰り返し。

6時をまわり、徐々に辺りが明るくなってきた頃、竿を何度か動かし誘いを入れると、ゴンゴン!っと大きなアタリが!!!

周囲が見てたら恥ずかしい位に大きくアワセると・・・重い・・・かなり・・・グングン引く・・・ようやく海面まで引き寄せ姿を表したヤツは・・・なんと60cm以上はあろうかと言うマゴチくんではあーりませんか!?

網は持って来てないし、周囲には釣り人も居ないし、テンション上がりまくりだし、仕方なく引き抜こうと・・・当然のことながら・・・プツン・・・crying

超ブルーsweat02マジで泣きそう・・・。

次に掛かったヤツはアタリも解らず、手繰り寄せても引かない?しかし期待はあるこの重み

Namako

ドーン!!!
ナマコかよっannoy気持ち悪ぃーsweat02

仕事もあるし、まだまだヤリたい気持ちを抑え、渋々正午には納竿。

釣果はと言うと・・・

Karei

マコカレイ2枚
キス9尾っと、まぁまぁかな?

カレイは刺身に。キスは天ぷらとフライにしてこの日の夕飯に(オイラは一口も食べずに)!


それにしても、悔やむのはマゴチくん。だから止められないんだよなぁ・・・。

以来、網を持参してますが、大物は釣れず・・・こんなモンだよね。

2013年11月15日 (金)

キャッチ&イート


毎度っpaper

昨日は『めんどくさい病』が完治したのか、睡眠時間もソコソコに早朝から近所の岸壁に釣りにいきましたぁrvcardash


昔から釣りは大好きなんですケド、船に乗れないんですsweat02だって、ブランコに乗っても酔っちゃうくらいにオイラの三半規管はヘタレなんです。


そして、釣果はと言うと・・・。

Tyouka

こーんな感じ。カワハギ(すでに皮をはいでヌード状態ですが)とアイナメとキス。

・・・偶然にも何ーんかイヤラシぃ名前の魚ばかりではないですかぁ?(欲求不満かっ!)


そんでカワハギは・・・

Kawahagi

肝も添えて薄造りに!

アイナメは・・・

Ainame

やっぱり薄造りに!

釣りたてで新鮮だから身がピンピンhappy02

オイラと長女は宗教上、生ものが食べれないんで(ウソ。生臭いから)次女と奥さんで食べてもらった。

高級魚のカワハギを食べたコトのない次女は満面の笑顔で食べてたそうな。

「また釣ってきてね」だとさ。

おかげでコッチは筋肉痛で足がパンパン!睡眠不足で頭フラフラ。

2013年11月10日 (日)

めんどくさい病


人生において最強で最大の敵。【めんどうくさい】

今日は〇〇しようかなぁ・・・【めんどうくさい】

ダイエットしなきゃ・・・【めんどうくさい】

って最近はいつもこんな感じで、どうやら【めんどうくさい病】にかかってるsweat02


オイラの唯一の趣味であるエギング(イカ釣り)でさえも今シーズンは2度しか行ってない。

去年は1週間に4回は行ってたハズ。

仕事中には「今日は風も無いし、行っちゃうかぁ!」って思いながらも、原チャで帰宅中の冷たい夜風にあたると、ヤツがあらわれる・・・そう!【めんどうくさい】

コイツをブッ倒さないと何も出来ないゾ。

2013年11月 4日 (月)

新入荷の芋焼酎


毎度っpaper

久しぶりの更新。これまた久しぶりの【焼酎ネタ】です。


あっsign03っと言う間に11月。

10月はブログ更新できなかったなぁ・・・。


最近は気温も下がり寒くなったせいか、焼酎のお湯割りが恋しくなります。

当店でもお湯割りの需要も増えて来たような・・・そんな気がします。


お湯割りにすると焼酎そのものが持っている隠れた魅力を引き出してくれるし、お湯が冷めたら温度の違いで味も変化する。そんな楽しみ方も出来るとってもすばらしい飲み方なんですよshine


・・・でもねぇ。何でもカンでもお湯割りにすりゃぁ良いってモンじゃぁないんです。

逆に悪い部分が出てきたり、本来の味を損なうなぁーんてコトもあるんだよぉ。

だから、本当に旨い焼酎を飲みたかったらオイラに聞いて。又は同じ焼酎をロック・水割り・お湯割りと自分で試して飲んでみれば、誰でもわかるホド味が変化するからぁ。

そうそう。当店では水割りを推奨してません。

だってさぁ。蔵元を訪ねまわって解ったんですけど、どこの蔵元もホントに仕込水が美味しいんですよ。

多少の違いかも知れないけどねぇcoldsweats01


さておき、前回、鹿児島蔵元めぐりに行った際に見つけ、思わず購入してしまった芋焼酎をご紹介します。

三岳酒造の限定酒

Suihuyou_2 【酔ふよう】※写真が横向いてる・・・。

【三岳】って今ではかなり入手も安易になりましたが、【酔ふよう】って見たコトないでしょう?

【三岳】同様にまろやかな味わいに仕上がってます。ここの仕込水は名水百選にもかぞえられる屋久島の【屋久の縄文水】ってのを使用してます。

このまろやかでやさしい味わいは仕込水の賜物に違いないでしょう。

ロックでガシガシいくのも良し。お湯割りで漂う香りを楽しむのも良し。是非、飲みに来て頂戴なhappy02

薩摩郷土料理居酒屋 ぶぅ屋 のサービス一覧

薩摩郷土料理居酒屋 ぶぅ屋