プロフィール

フォトアルバム
メタボ大将

芋焼酎をこよなく愛し、年一回は鹿児島の蔵元まで行っちゃう『焼酎バカ親父』です。話を聞いて、自分の目で見て、焼酎造りに対して熱い情熱を持った蔵元の焼酎を厳選しました。おつまみも焼酎との相性バツグンのメニューですよぉ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

鹿児島焼酎蔵訪問紀 『大海酒造』編 vol.2

当店のお客様2人を連れ、1泊2日で鹿児島の焼酎蔵を訪問して来ました・・・。


鹿児島焼酎蔵訪問紀 『大海酒造』編vol.1の続き・・・。

大海酒造
の焼酎を通して日本を元気にする為、全国を飛び回る専務取締役山下正博さんの案内で蔵内を見学run

残念ながら、仕込みはまだ始まってなかったんでイメージが・・・sweat02


蔵人に遭遇sign02毎年、モロミをかき混ぜる櫂棒を自作で作るらしい。


大海酒造は数件の契約芋農家を抱えており、各農家ごと番号順にさつま芋を納品して芋の良し悪しを採点しながら農家のヤル気をアオる・・・だから芋農家さん達も必死だし、一緒に焼酎を造るんだと言う気持ちなんだろうなぁ・・・。


一通り蔵内を案内して頂いて、次に向かった先は・・・

遠くに海が望めるさつま芋畑shine
とても良い天気で写真ではわかりずらいのですが、薩摩富士も見えました。
山下さん曰く、将来はこんな所に蔵を建てたいらしいsmile


さらに車を走らせcar到着したのが、海を見ながら食事が出来るレストラン『アク庵』

まるでプライベートビーチの様lovely横浜の海とは違うのは一目瞭然good海がキラキラしてるんですよshine


こんなステキな場所で海を見ながら『くじらのボトル』を飲むshine

サイコーupup(オレは運転手なんで飲めなかったんだけどねannoy)


・・・・・でも、むさくるしい男4人・・・デブ・ハゲ・ヒョロ・山下さん・・・・・・・・・・・・・・・ムード無ぇ~っdowndown
(お客さんゴメンねぇsweat01)


〆で食べた『地ハマグリだしの海鮮しおラーメン』

旨かったぁ~upハマグリの味が濃いんですshine


wave山下正博さん。本当に海が大好きで、大海の様な広い心の持ち主ですwave


近々、『ぶぅ屋』にて山下正博さんをお招きして、5時間1本勝負sign03の【大海酒造の会】を開催したいと思ってますhappy02興味のある方は是非とも参加して下さい。きっと山下ワールドに魅了されるでしょうsmile


次回は・・・鹿児島焼酎蔵訪問紀『国分酒造』編です。

2011年8月30日 (火)

鹿児島焼酎蔵訪問紀 『大海酒造』編 vol.1

久しぶりの更新です。


皆様、いかがお過ごしですか?


8/28(日)~29(月)に当店のお客様2名を連れて鹿児島県の芋焼酎蔵へairplane


航空会社の違いで鹿児島空港で待ち合わせsweat02居なかったらどうしようsweat01なぁんて不安もあったんですが・・・2人は朝一にもかかわらず、目をキラキラshineさせながらヤル気満々upコッチは仕事終わりで一睡も出来なかったんだぞぉ~downそんな2人の気迫にちょっと押されながら早速レンタカーcarを借りてGosign03


朝メシをどこかで食べようってコトでsign01どうせならご当地モノを食べようdelicious・・・・・しかし、朝9時に開いてるお店なんて無いんですよねぇweep


仕方なくコンビニでってコトで入ったのが『エブリワンsign02聞いたコトも見たコトも無いゾぉ・・・sweat01


なんとビックリsign03コンビニで焼きたてパンbreadが売ってたり、通常の2倍の大きさの爆弾おにぎりsign03・・・・・空腹も満たしたので、マズは大隈半島側の鹿屋にある大海酒造にお邪魔させていただきますhappy02


大海酒造で待っていてくれたのが専務取締役の山下正博さん


山下さんは日本全国を飛び回り、芋焼酎を通じて日本を元気にしてくれる・・・何時間お話しても飽きない話題と笑顔が絶えない・・・そんな人物です。


大海酒造は『女性にも愛される芋焼酎』をコンセプトにとても飲みやすく、フルーティな焼酎を醸す蔵です。



【新美淡麗 海】
まったく芋臭さを感じない程のフルーティさsign03ブルーのボトルが美しい。



【海王】
芋臭さを抑えながら旨み・甘味・コクをみごとに引き出してる。ちょっとこだわった人にオススメsign03



【くじらのボトル】
ボトルにはくじらの絵だけが描かれてるだけで文字が無い。見た目のインパクトは最強sign01芋のふくよかな香りとフルーティさがベストマッチ。とてもまろやかな口当たり。


蔵元訪問紀『大海酒造』編 vol.2へ続く・・・scissors

2011年8月15日 (月)

今週の【週替りイベント】のお知らせ

あっぢぃ~sweat01連日の猛暑日sunsun皆さん、この攻撃にどのような防衛策を・・・sign02


世間ではお盆休みでしょうsign02オイラも20年ぶりに墓参りにいきましたぁrunなんか、心が洗われた・・・ってカンジshine


でも、お客さんが来ないんだよねぇbar(カンペキにグチってますsweat01)


さて、今週の『週替りイベント』は・・・・・sign03


神奈川県茅ヶ崎産『山浦農園』の無農薬じゃが芋自家製ベーコンを使用した・・・居酒屋定番!そしてオヤジの友!何しろオイラが大好きっ!『ベーコン入りポテトサラダ』が・・・。

8/15(月)~8/20(土)まで

yenonezerozerosign03



コチラが山浦さんの愛情がたっぷり注がれて作られたじゃが芋。ホクホクで旨いどぉ~good

2011年8月 8日 (月)

今週の【週替りイベント】のお知らせ

久しぶりの更新ですsweat02


最近、何かと忙しくsweat01イベント情報しか告知出来ていませんcoldsweats02


早速ですが、今週の【週替りイベント】は・・・・・sign02


鹿児島限定の芋焼酎


本垂れ(ほんたれ)1杯→yenoneninezero


『晴耕雨読』で有名な『佐多宗二商店さん』が地元用に醸した芋焼酎shine
そう、地元用だから関東には滅多に出荷されないんですdelicious


味わいはと言うと・・・ハッキリ言って、モノ凄く飲みやすいshine
優しい芋の香りとアルコールの刺激が感じず何杯飲んでも飽きが来ないhappy02

ロックで飲まれる事をオススメしますscissors


是非、薩摩の芋焼酎を堪能してみてはいかがでしょうかsign02

2011年8月 1日 (月)

今週の【週替りイベント】のお知らせ

seven月もアッ・・・・・と言う間に終わり、今日からeight月、頑張るぞぉpunch

最近はスッキリしないお天気で・・・過ごしやすいのは良いんですけどねぇdashsunが恋しい今日この頃ってカンジっすcoldsweats02

昨日の日曜日は厨房内のダクトの清掃を業者に依頼して行いました。

開業からeight年目にして始めての試み。

ダクト内の油汚れがもぅ、凄いの何のって・・・sweat01職人さんも油まみれbar換気扇もnewにしてスッキリshine

さて、今週の【週替りイベント】は・・・sign03


8/1(月)~6(土)まで


果実酒『シークァサー&レモン酒』

1杯→yenoneninezero


ここ最近、女性客が多いので打って付けではないでしょうか・・・っと勝手に思い込んでますsweat02


ジャンジャン飲んでじゃって下さいgood・・・でも飲みやすいから・・・って調子に乗ってると後で痛い目に・・・smile

ぶぅ屋(ぶぅや) のサービス一覧

ぶぅ屋(ぶぅや)