プロフィール

フォトアルバム
メタボ大将

芋焼酎をこよなく愛し、年一回は鹿児島の蔵元まで行っちゃう『焼酎バカ親父』です。話を聞いて、自分の目で見て、焼酎造りに対して熱い情熱を持った蔵元の焼酎を厳選しました。おつまみも焼酎との相性バツグンのメニューですよぉ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

昨日の出来事&今日のオススメ芋焼酎。

houseマイホームを持って8年が経ちました・・・。

外壁はこんなカンジ・・・。

かなり目立つでしょshine

裏口にはウッドデッキがあるんですけど、手入れをあまりしてないんですsweat01(・・・って言うか、全然してないsweat02)

柵が腐っちゃってますぅshock・・・・これは、もしやっsign03シロアリさんではないかsign02と思い、昨年の今頃に点検してもらった所・・・大丈夫scissors(ホッdash・・・)

そして昨日は1年点検・・・ドキドキheart02・・・大丈夫scissors(よかったぁsign01)

・・・しかぁ~しsign03お隣さんのウッドデッキに・・・シロアリさんの形跡があるらしいんですsweat01

入念に防虫剤を撒いてもらいましたsweat02

最初は『ウッドデッキ』・・・良いじゃんupなぁんて思ってたケド・・・めんどくせぇsign03現在イロイロと考え中angry

今日のオススメ芋焼酎
鹿児島県の南に位置する蔵から海と山を両方望める『田村合名会社』の少量生産限定芋焼酎

鷲尾』黄麹/25度

全かめ壷仕込みで黄麹仕込み特有のフルーティな香り。だけんどsign01そんじょそこらの黄麹仕込みの芋焼酎とは一味ちがうゾーっsign01
通常の黄麹仕込みの芋焼酎は「芋くささ」を抑えて、飲みやすい味わいになるモノが多いんですけど、『鷲尾』はフルーティながらも1本筋の通った男酒・・・sign02
ロックからお湯割りまでオールマイティに楽しむ事ができまっせhappy02

昨夜の常連さん達の〆

カツど~んsign03』〆にしてはボリューミー・・・sign03ペロっちゃってましたケド・・・胃もたれしなかったかなぁcoldsweats01

2011年5月30日 (月)

幻の芋焼酎・・・森伊蔵を飲む。

焼酎ブームが過ぎ去った今もなお入手困難である【森伊蔵

正価で購入することはまず無理でしょうsweat01

ネットなどで1升瓶が2・5諭吉~4諭吉くらいで取引されちゃってますdown

飲んだ個人的感想・・・。
【ロック】
香りはほんのりとバニラみたい・・・。味わいはスッキリと飲みやすく、芋くささを感じさせない。後味はス~ッと消えていく感じ。

決してマズくは無いんだけど・・・旨いっすよsign01・・・でもなぁ・・・高いお金を出してまで飲む焼酎じゃぁ無ぇような気がすんだよねぇ~think(あくまでも個人的感想なので、批判・反論は受け付けてませんsweat01)話のタネにはいいんじゃねぇsign011杯¥450ならアリだねsign03

ウチでも置いてんけど、お1人様1杯限りの限定で¥880っす。(ゴメンねぇsweat01正価では入んないモンで・・・weep)

皆さぁ~んsign03ラベルで飲むんじゃなくて、自分が旨いと思った焼酎を飲もうgood

料理に合わせた焼酎や自分の好みを細かく教えてくれれば、微力ながらお手伝いしますよshineお気軽にご相談くださいhappy02

2011年5月29日 (日)

お馬鹿・・・パート2

今日はお休み・・・。

家族でお昼ごはんに『回転すし』

もぅ、満腹・満足happy02

先客で外人さんグループが2組も居ました。

生魚食べれるのかなぁ・・・sign02

生が苦手な自分は変わりネタばっかり・・・(じゃぁ、すし屋に行くなよsweat02)

外国でも日本食レストランが流行ってるらしいしねぇthinkまた、漢字がプリントされているファッションなんかも・・・。

でも、コレ見ちゃってぇ↓↓↓

間違ってるでしょsign01その若さで“痔”ってsweat01


おいsign03体張ったカミングアウトだなぁsign01“強制送還”決定sign03


お母ぁ~さんsign03早く着替えさせてあげてぇ~sweat01

チャンチャンnotes


2011年5月28日 (土)

梅雨なんて、大嫌いだぁぁぁ!

ヒマですぅdownものすごくヒマなんですぅdowndown

雨が降ると何でこんなにも・・・sweat02

はぁぁ~っdash

もぅannoy梅雨なんて、大嫌いだぁぁぁぁぁsign03

オタク・・・?

今年で43歳・・・(後厄ってヤツですねsweat02

そんなオッさんも大好きなアニメがあります。

・・・あっsign02・・・違っ、違うってsign03アニヲタじゃぁ無いっすsweat01

子供が見ているアニメを一緒に見てたら親がハマっちゃったってヤツsweat01(フゥ~dashsweat01

そのアニメは【NARUTO 疾風伝

【NARUTO】時代からのDVDBOXを始め、単行本・グッズなどを集めちゃったりして、かなりハマっちゃってますhappy02(・・・んsign02これってヲタクなんじゃぁ・・・sign02)

昨夜にご来店された超常連の『にゃんこ先生もこみちにそっくりな超イケメンくんlovely(声もシブイ)

上着を脱いでTシャツに・・・後ろ姿に目を奪われたsign03

俺が【NARUTO】の中で一番大好きなキャラクター【ロック・リー】のTシャツでは・・・sweat01

聞けば、彼も【NARUTO】ファンsign03(な・なんと【ONE PEACE】もsign03)

思わず、写真を撮らせてもらいましたcamera

かなりのナイスボディーgood逆三角形っすよsign03

趣味が合うってすばらしいっすねshine話が尽きねぇsmile

しつこいようですが、オタクじゃぁ無ぇゾsign03・・・たぶんsweat01(自信無ぇケド・・・sweat02)

おつまみ一品

『こってりsign01みそ味 豚ホルモン炒め

モツの臭みが無く、こってりとしたみそ味でビール・焼酎に合うdelicious旨っup

とうとう関東地方も梅雨入りですねぇdown

雨に弱い『ぶぅ屋』ですsweat01どうぞヨロシクgood

2011年5月27日 (金)

おきゃくさぁ~ん!!

昨日、すんげぇ大荷物を持ったヤングカップルさんで口開け・・・。

聞くところによると、アメリカ帰りで1週間ぶりの日本だそうな・・・。

彼女の方がかなりのハイペースでグラスを開けていく(大丈夫かぁsweat01)

案の定、急激にペースダウンdown「お冷くださぁ~いsign01」「はいよsign03」(結構、可愛いのheart04俺好み・・・ムフフッ・・・)

そんなやり取りが3回程つづき、女性はグッタリ・・・sweat02その間にマイペースの彼氏が追いついてきたdash

1時間ほど休んでいてsign01彼女が急に起き上がり「生中1つくださぁ~い」「・・・はいよsign02」復活ですshine(すげぇなぁsweat01)

立場逆転sweat01彼氏はトイレでゲロゲロsweat01

彼女はその後、カクテル3杯飲み干して・・・結局、ダブルノックダウンdowndown

みなさぁ~んsign03お酒は無理をせず、ゆっくりと自分のペースで楽しみながら飲みましょうsign03

【今日のおつまみ】

豚料理がメインなのに・・・sweat02

【とりの唐揚 うま塩ねぎダレ】とり肉も良いねぇheart02旨っsign03

またまた豚料理がメインなのに・・・sweat02

【ポテトフライ コンソメ味】ぶぅ屋のポテトはコンソメ・ガーリック・ブラックペッパー・明太子の4種から選べますshine俺はコンソメ派。チョー旨っsign03

〆の一品。

【冷やし坦々麺】ゴマの風味とピリ辛の肉味噌が食欲をそそるぅsign01ゴチっsign03

2011年5月26日 (木)

バクダン・・・!!

昨日は超ヒマで・・・downdown

ダラダラしちゃうんで、自分が食べたいものでも作っかなぁ~sign02ってなモンで・・・・・。

本日のオススメ

バクダンsign03豚バーグ 和風デミみそソース
厚さ1・5cm、250gの豚100%ハンバーグでっすshine厚みがあるので、超ジューシーlovely

即席でデミグラスソースを作り、八丁みそを加えると・・・あ~ら不思議sign02チープなデミソースがコクを増しhappy02和風テイストに・・・sign02
みその風味が見え隠れているので、焼酎にも合いますよshine

bombドド~ンと大爆発価格bomb・・・・・yenfivefivezero

seven食限定ですscissors

2011年5月25日 (水)

明るい農村・農家の嫁を飲んでみた・・・。

『良き焼酎は、良き土から生まれる。良き土は、明るい農村にあり、
    明るい農村は、農家の嫁がつくる』

以前は「さつま霧島酒造」と言う蔵元名だったと思うんですが、いつの間にか「霧島町蒸留所」って改名されてた・・・sign02

ちょっと前まで休蔵してたらしい・・・。

年間の生産量は僅か800石(1石は1升瓶1本分)の鹿児島でもっとも小さい蔵の1つです。

蔵の裏には霧島川が流れて景色が最高good

休蔵再開の記念碑のまえで1枚・・・

アホじゃぁあ~りませんよ・・・パァ~っsign03・・・・・sweat01


明るい農村】白麹・黒麹/25度

白麹と黒麹の原酒のブレンド(2:8の割合)
ちょっと辛口の良く出来た昔ながらの芋焼酎ってカンジ・・・sign02お湯割りは5:5よりも6:4のほうがしっくり来るかなぁ~sign02


農家の嫁】黒麹/25度

炭火焼き芋焼酎。香ばしく、甘さが引き出たってカンジ・・・sign02お湯割りが旨いっすgood(炭火焼って、どんだけ炭が必要なんだよsign02本当かぁsign02)

各1杯(90ml)450えん にて提供中っすsign03

2011年5月24日 (火)

お馬鹿・・・パート1

・・・・・寒いsweat01

九州地方は梅雨入りしたし・・・関東は今週末かぁdown

気分が滅入る時は・・・とっておきのちょっとお馬鹿笑える画像でも見ちゃってhappy02


おいsign01何か、すんげぇ豪華だなぁsweat02


ライダーsign03 格好つけてる場合じゃぁないってsweat01 後ろsign01 後ろ見ろってsign03


やっぱり駐禁きられちゃったんだぁshock そのバイトすんのかぁsign02


・・・・・ちゃんちゃんnotes

パート2に乞うご期待shine

2011年5月23日 (月)

宝山情熱シリーズ 揃い踏み!!

富乃宝山で有名な『西酒造』さんが気合度数120%で毎年原料のさつま芋を変えて3月・4月・5月に『情熱シリーズ』と称して、出荷する限定芋焼酎が揃いましたよscissors

3月・情熱シリーズ第一弾sign03

宝山 蒸撰綾紫】白麹/34度
飲んだ個人的感想・・・。
フルーティな香り。ポリフェノールを多く含んでいる『アヤムラサキ』っつう芋を使ってんから、まるで赤ワインを飲んでる様な感じぃup
飲み方は断然ロックshine氷が少し溶けた頃が最高に旨いんじゃぁsign03(あくまでも個人的感想なので、ご意見・反論は受け付けてませんsweat02

原料のさつま芋はこんなカンジ・・・。

皮も肉色も綺麗な紫色shine

4月・情熱シリーズ第二弾sign03

宝山 蒸撰白豊】白麹/34度
飲んだ個人的感想・・・。
宝山の中で一番芋臭いんじゃぁねぇかsign02っつう位だから、どんな飲み方でも対応出来る万能選手。個人的には一番旨いと思うscissors

原料のさつま芋はこんなカンジ・・・。

皮も肉色も真っ白けshine黄金千貫よりもデンプン質を多く含んでるらしいよsign02

5月・満を持して登場する情熱シリーズ第三弾sign03

宝山 蒸撰紅東】白麹/34度
飲んだ個人的感想・・・。
ふくよかなさつま芋の甘い香りと後味の余韻が最高goodお湯割がいいじゃぁねぇup

原料のさつま芋はこんなカンジ・・・。

よくご家庭で食される『ベニアヅマ』だぁねshine食べても旨いんだから、焼酎にしてもそりゃぁ旨いっしょsign03

さつま芋の違いだけでこんなにも味わいが変わるのかsign02・・・な~ぁんてきっと思うでしょうshine是非、3種類グラスを並べて飲み比べてみてちょsmile

薩摩郷土料理居酒屋 ぶぅ屋 のサービス一覧

薩摩郷土料理居酒屋 ぶぅ屋