プロフィール

フォトアルバム
メタボ大将

芋焼酎をこよなく愛し、年一回は鹿児島の蔵元まで行っちゃう『焼酎バカ親父』です。話を聞いて、自分の目で見て、焼酎造りに対して熱い情熱を持った蔵元の焼酎を厳選しました。おつまみも焼酎との相性バツグンのメニューですよぉ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

なんだよ~っ!

・・・はぁ~っ!

今日付けでアルバイトが一人辞めてしまいました・・・。

昨年の今頃から頑張ってた娘で、お客様からも評判の良い、かなりお気に入りのバイトちゃんでしたが、がっかりしたと同時に久々にあったま来たって感じです。

これから、忘年会シーズンなのに辞める理由もまるっきりわからずのまま今日、給料だけを取りに来たのですが、制服を洗わずに返すし、「すみません」「お世話になりました」の一言も無ぇんです。

・・・何なの?

・・・同じ人間としてどうなのコレ!?

結構、可愛がってたんですけど・・・?

・・・何か、やっちゃったのかぁ?

しばらくは立ち直れないかも・・・。

2010年10月25日 (月)

地元で愛されている芋焼酎

鹿児島県の薩摩半島側、山川町にある芋焼酎蔵『田村合名会社』の紹介です。

コチラの蔵で醸す芋焼酎は

左から、レギュラー酒の『薩摩の薫』黒麹仕込みの『純黒』季節限定焼酎の『鷲尾』かめ壺仕込みの『純黒』が当店にあります。

昔ながらの造りにこだわり、明治時代から使われているかめ壺で芋焼酎を醸します。

味わいはそれぞれ違うのは勿論ですが、現代流行りの軽い味わいとは程遠く、パンチの効いた味わいです。

女社長の桑鶴ミヨ子さん曰く、地元山川町の居酒屋で『純黒』が無いと、お客様が帰ってしまう程、地元に愛されているらしいです。

また、関東地方のロック文化に違和感を持っていて、皆様に是非、お湯割りをススメて欲しいとおっしゃってました。

皆様、お湯割りは良いですよ~っ!
香りが開き、隠れている芋焼酎本来の味わいが楽しめますから!

2010年10月12日 (火)

気が遠くなる・・・。

皆様。
チョリースッ(≧▼≦)

連休明けでボケちゃってませんか?

オイラはボケを通りすぎてかなりのハイテンションです(^Q^)/^

一昨日より、手書きで手作り感満載のメニューブックの作成中です。

良いのか、悪いのか分かりませんが、 心を込めてお客様に気持ちが伝われれば幸いなのですが・・・。

実は、今作成中のメニューブックは8月中に終わる予定だったんですが、色々考え過ぎてしまいまして、現在もまだ、全10ページ中の2ページしか出来てないんですぅ( ̄□ ̄;)!!

完成するのは、いつの事やら・・・

2010年10月 7日 (木)

広島県の地酒

今日は広島県の地酒『天寶一』を紹介します。

㈱天寶一の五代目社長である村上康久様は寡黙で「自分は不器用ですから・・・。」と言った感じの人でまるで○倉健(笑)
でも、清酒造りにはスゴい情熱を持っていて、『自分が飲みたい酒が造りたい酒』とおっしゃってました。また、『食中酒』へのこだわりを熱く語ってました。
当店は豚肉料理がメインの居酒屋でして、清酒との相性はあまり良くないのですが、唯一『天寶一 特別純米 八反錦』は酸度が強く、まるで白ワインの様な味わいで豚肉に合うと確信した地酒です。


そして暦も秋になり、満を持して登場したのがコチラ

『天寶一 秋上がり』です。
とても濃醇な味わいで、濃い目の味付けのつまみにも負けない位に十分楽しめます。

季節限定なので、お早めに!!

2010年10月 6日 (水)

西酒造『宝山シリーズ』

鹿児島県日置市にある西酒造には二度訪問したことがありますが、まぁーでかい!!
六千坪の敷地面積にたたずむ、全て桧づくりの武家屋敷調の蔵です。西酒造の焼酎造りは原料である米・芋を作る『大地から』の考えで、だから蔵も木造建築であるそうです。
蔵内はとても清潔感があり、どこもかしこもピッカピカ!!
でも、一番驚き、感動したのは、蔵内見学中に出会った働く蔵人達一人一人がわざわざ仕事の手を止めて、姿勢を正し、大きな声で挨拶してくれるんです。
とても『アツイ』男たちが居る情熱のある蔵です。

宝山シリーズはどれも大変、香りが高いのが特徴です。

【富乃宝山】
柑橘系の香り。ロックがオススメ。
【吉兆宝山】
甘い香りと深いコク。お湯割りがオススメ。
【白天宝山】
辛口のキレの良さ、柔らかな芋の香り。お湯割りがオススメ。

その他にも『宝山情熱シリーズ』と称して

【芋麹全量】
【蒸撰綾紫】
【蒸撰白豊】
【蒸撰紅東】
等々、どれも素晴らしい芋焼酎ばかりです。

是非、飲んでみて下さい!

ぶぅ屋(ぶぅや) のサービス一覧

ぶぅ屋(ぶぅや)